ゆびぬき。
13895
ゆびぬき。

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]


2015/04/05(Sun) 23:37 復活?山田エズミ  

以前、exciteで文章のブログ(?)を作っていたのだが、写真の投稿の仕方がややこしくてやめてしまった。が、先日から再びやりはじめた。ので、「阿呆の方舟」の方の文章をそちらに移している。
いいのは記事が一頁ごとに表示されることだ。此処も「阿呆の方舟」も掲示板なので十件纏めて表示される為、文章には向かない。
そちらには日記も乗せているので、此処にもあまり書かなくなると思う。
 ただ、「阿呆の方舟」と謂うタイトルは気に入っているので残すつもりだ。そちらのタイトルは、此処の最初のものと同じ「さねがずら」。これは百人一首の「何し負はば 逢坂山のさねかずら 人に知られでくるよしもがな」から取った。
恋歌である。
逢坂山のさねかずらを手繰る様に、人知れずあなたに会いにゆきたいことよ、と謂う意味だ。三乗右大臣が、ひとり悶々と恋するひとのことを思って書いたと思われる。

「さねかずら」は此方。
http://sanekazura.exblog.jp/







コメント(0)
 この記事へのコメント

現在のところコメントはありません。

 コメントを書く