ゆびぬき。
13895
ゆびぬき。

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]


2015/04/03(Fri) 08:10 平均身長。山田エズミ  

日本人の平均身長と体重を調べていて、肥満度が計測出来るサイトがあったのでやってみた。
わたしは標準だった。若い頃の体重を入力したら痩せ気味だった。
面白かったのは、誰それより何センチ低くて、誰それより何キロ軽い、あるいは何々何個分と謂うのが出ることである。
試みに登場人物の身長体重を入力してみた。

上条明良→163センチ45キロ。BMI16.94 野球ボール310個分。
上条護→ 185センチ61キロ。BMI17.82 五百円玉8741枚分。
水尾健司→175センチ49キロ。BMI16.95 ピカチュウ8匹分(ピカチュウて)。
木下亮二→179センチ53キロ。BMI16.54 文庫本332冊分(図らずも文庫本で換算された)。
鈴木玲二→170センチ47キロ。BMI16.26 孫悟空より15kg軽い。

女の子もやってみたが、比較されるのが誰だか判らない人名だったりちょっと書くには憚れるものだったりしたので省略した。
適当にイメージで考えた身長体重だったが、予想通りの結果が出たのには驚いた。以前、設定について痩せている男が多いとして、痩せている順に玲二→明良→亮二→水尾と考えていたうちの明良と亮二が入れ替わっていただけである。かなりBMI数値が低い様だが、わたしの三十代までの数値が15.22なのでそれほど極端ではないと思う。
他の人物もいちいち身長体重を設定してあるのだが、だいたいイメージ通りだった。清世は痩せ形で、江木澤と牧田は標準、來河池と水保は痩せ形、棠野と車折は標準、一子と瑛子は痩せ形。モヨリは標準。一番ひどいのが光太郎だが、彼は病気なのだから仕方がない。
何故人物を考えるのにそんなことまで設定するかと謂うと、頭に思い浮かべる段階で容姿が決まる。それから周囲の人間と比較する為にも体格を考える。自然と身長体重も決まってゆく訳である。斯う謂うことを設定すると、性格も具体的になるので書き易い。







コメント(0)
 この記事へのコメント

現在のところコメントはありません。

 コメントを書く